HITECニュース

こんなことができます

酸性・アルカリ性の程度を表すpHを測定します。

pH メーター

[本システムの使用料]1時間以内:2,400円/超過料:20円(1時間ごと)

pH(水素イオン指数)は酸性・アルカリ性の程度を表し、1~14の値をとります。pH7が中性、7より低ければ酸性、7より高ければアルカリ性です。pHの値が1低くなることは、水素イオン濃度が10倍になることを意味します。
どんな食品にもそれぞれに固有のpHがあります。例えばレモンは酸性のpH2、水道水はpH6、牛乳は中性のpH7。ちなみに石けん水はアルカリ性のpH10程度です。pH3以下になると明らかな酸味を感じます。
食品のpHは風味だけでなく保存性などの品質に影響します。pHによって増殖できる微生物が異なるためです。例えばピクルスはその低いpHで微生物の増殖を抑えるため、常温で長期保存が可能です。つまり食品のpHによって、微生物対策(殺菌条件)が異なります。したがって食品の製造においてはpHを正しく保つ必要があります。
pHはガラス電極を用いたpHメーターにより測定します。実際の測定では、まず水素イオン濃度既知の標準液を使って装置を校正し、次に試料に電極を浸して測定を行います。液体試料はそのまま測定することが可能で、固形試料は水に溶かして(あるいは懸濁して)測定します。

※ご興味のある方は、研究開発部 食産業技術支援グループ 鳥海までご連絡ください。℡ (0138)34-2600

(写真)pHメーター